■ロンの発声はきちんとしましょう  ロン、又はツモで和了を宣言する時は、発声してから鳴いた牌を寄せて手牌を倒しましょう。
そして、きちんと点数を言わないといけません。
よって、先生のアガリ方はちょっと間違いですので、真似しないように(^^;

 哭きの竜さんは黙って鳴いた牌を寄せ、手牌を倒しますが、やられるとぶっちゃけムカつきますので(^^;マナーは守りましょうね〜(´・ω・)ノ
■混老頭(ホンラオトウ)
《二翻役》
《実質四翻》
 1・9・字牌で雀頭と刻子のみで作る役です。
二翻ですが、必ずトイトイかチートイツと複合しますので、実質四翻になります。
上の手はそれに更に白・發と役牌が2つあるので、合計六翻、親なので18,000点です。
詳しくは次項で…。